tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊の話

今日、寝坊しました。特に急用はなかったのですが、気がついたら11時でした。目覚まし時計をかけていなかったのですが、こんな時間まで起きなかったのは初めてです。やはり疲れていたんでしょうね。 また忙しくなってきてRも数学も手を付けていません。一昨…

あまりうまくいかない話

こんばんは。今日は進捗報告会がありました。同期3人で行ったのですが、一人目が50分、二人目が40分、最後の僕が10分でした。つらいです。 かなり夜更けまで作業したんですが、まあこんなもんでしたね。今週来週も頑張ろうという感じでした。 というこ…

ルーティンの崩壊

こんばんは。3日かけてやっと論文を読み終えました。月曜までの作業は進捗7/8といったところです。 作業を進めるためにR、数学が犠牲になっています。 もう少し休憩時間やゲームをしてしまう時間を減らしたいですが… なんとかストレッチだけ続けています。で…

暑さについて

こんばんは。今日の東京は少し暑さが和らぎ、最高気温が30度程度でした。十分夏ですね。 あれ、今日涼しいのかな?と感じた一つの指標に、「蝉の声」があります。というのも、久しぶりに昼間にセミの鳴き声を聞いたんですよね。 最近セミの鳴き声を聞くのは…

論文を読むこと

こんばんは。今日も1日の大半が作業でしたが、少し論文を読みました。その内容というより、読み方についてお話ししたいと思います。 僕は論文を読むとき、ノートをとるようにしています。何が書いてあったか思い出せるようにざっくりとしたまとめを段落ごと…

Rの勉強法

はいこんばんは。ここ一週間作業しかしておらずほとんど新しいことが学べていないたわしです。 何をしていたかというと遊んでましたね。旧友とあって飲み会したりケーキ食べ放題に行ったりカラオケしたりしてました。ちなみに一番うけた曲はアンダーザシーで…

投稿について

こんばんは。この投稿なんですが、いつも寝る前にやってます。なので、とても眠いんですよね。さて、この投稿ですが、ルーティンの一つとして行っています。ただ、一つ問題がありまして… 寝る前に行うルーティン、いま3つあるんですよね。増やしすぎました…

ネタ切れ問題

こんばんは。昨日は投稿を忘れてしまいました。というのも、既にネタ切れになりつつあるんですよね。毎日日記として投稿できる人はすごいなと感じました。 ネタ切れというのは、自分が「今日はこれを学べた」と感じるものがないことも意味しています。かなり…

プログラミング入門

こんばんは。今日も眠いので手短に。 Rについて勉強しているんですが、オンライン学習サービスというものを教わったのでやってみました。 https://dotinstall.com/lessons/basic_r これです。とりあえず本当に基礎の基礎ですが、学べたような気がしています…

挑戦の難しさ

こんばんは。ちょっとネガティブな投稿です。 最近、Rを勉強していると投稿しました。それは新しい技術によって普段の作業効率を上げるためなんですが、Rの勉強をするために普段の作業時間が削られるという問題が生じています。最近(というか今日)はRの勉…

プログラミングについて

こんばんは。今日は少し勉強しはじめたプログラミングの話をします。 普段はMicrosoft Officeさんを使わせてもらっているんですが、最近ある問題に直面しました。 Excelが計算ミスを犯すのです。 メモリ領域の問題(?よくわかっていません)で、大きい数字や計…

北海道旅行

こんばんは。北海道から帰ってきました。 かなり眠いので手短に。 ①うに丼「むらかみ」→パフェ「雪印パーラー」→ジンギスカン「だるま」 ②小樽三角市場海鮮丼「たけだ」→ソフトクリームフロマージュ「ルタオ本店」→回転寿司「根室花まる」→アイスバー「ミル…

チェックイン

こんばんはー。 今日実は航空券チェックインのためのバーコードを家に忘れてめっちゃ焦ったんですけど、スマホだけで10分ですみました。 便利な世の中ですね。 おやすみなさい。

旅行について

こんばんは。明日は5時30分の電車に乗る予定のたわしです。 9時過ぎまで残業?してたのでこんな時間です。計画が全然練れていません。店とかミュージアムの場所が全く把握できていません。調べないといけないですが、寝ないといけません。 時間は有限な…

旅行について

こんばんは。今日は旅行についてお話します。 というのも、この連休を利用して北海道に旅行に行くんですよね。先日のLCC談義もこの北海道への航空券がらみでした。 北海道といえば何が思いつくでしょうか?僕は今回の目的を3つ考えています。 ①ジンギスカン…

新しい試み

こんばんは。今日は新しい試みをしているところです。普段はスマホから投稿しているのですが、今日はパソコンから投稿します。というのも、自分の投稿を見直したときに段落改行しかできていなくて見た目が悪かったんですよね。PCだとshift+Enterで絶対改行で…

数学のはなし

こんばんは。今日はかなりいらいらしたので手短に。 今日も数学をやっていたのですが、二点を通る直線の方程式が出せなくてものすごくイライラしました。 y=ax+bに回帰すれば楽勝ですが、線形代数なのでベクトルで考えます。方向ベクトルが平行なので外積を…

数学のはなし

こんばんは。今日は、ルーティーンにしている数学のはなしをします。 いま勉強しているのは、線形代数です。皆さんは、線形代数ってなにかご存じですか? 僕はルーティーンとしての勉強を始めてから知りました。何故始めようと思ったかというと、大学一年の…

土器のはなし

皆さんは、土器を発掘したことはありますか? 僕はあります。僕自身は細かい破片しか見つけられなかったのですが、近くでひとつ分まとめて出土しているのも目撃しました。 さて、今日は縄文特別展に行ってきました。 特別展「縄文-1万年の美の鼓動」(縄文…

今日のニュース

こんばんは。今日は、大きなニュースが2つありました。 まず、台風。大雨、洪水が発生しています。僕は幸運にも関東に住んでいるのですが、関西方面では大きな被害がでているようです。 次に、死刑執行。オウム真理教に関する7人に対し、執行されました。 …

3日目にして

記事作成をわすれました。 毎日のルーティーンにしようと思っていたのですが、なかなか難しいです。 ところで、皆さんはルーティーンはありますか?僕が最近行っているのは、帰宅後の数学の勉強と寝る前のストレッチです。 数学は帰宅後の時間を有効活用する…

LCC間の特色について

こんばんは。たわしです。 今日はLCCについてお話ししたいと思います。 三連休で東京から北海道に行くことになり、航空券をとることになりました。 国内のLCCはジェットスター、バニラエア、春秋航空、ピーチの4社、その中で新千歳空港に行くのはジェットス…

初めての投稿

日記として使っていきます。 筋の通った文を書く練習にもしたいと考えています。 加えて、見やすい文章、分かりやすい文章を目指します。当面、その日の面白かったことや学んだことを書いていきます。 もう眠いので寝ますね。 おやすみなさい。