tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

Rの勉強法

はいこんばんは。ここ一週間作業しかしておらずほとんど新しいことが学べていないたわしです。

何をしていたかというと遊んでましたね。旧友とあって飲み会したりケーキ食べ放題に行ったりカラオケしたりしてました。
ちなみに一番うけた曲はアンダーザシーでした。

と遊びすぎてしまって作業に追われているんですが、旧友の一人に良いサイトを教えてもらいました。

http://cse.naro.affrc.go.jp/minaka/R/R-top.html

三中先生のサイトですね。以前紹介したR基礎のネットよりも詳しいRの使い方が載っています。詳しいといっても本当に使っている方からすると基本の基本だと思いますが。

ちょうど勉強方法に詰まってきたところだったので、とてもありがたい情報でした。
講義動画もyoutubeにアップされているようなので、少しずつ勉強していく予定です。

人脈というか人に助けてもらうことは大事だなあと感じたところでさようなら。