tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

数学のはなし

こんばんは。今日は、ルーティーンにしている数学のはなしをします。

いま勉強しているのは、線形代数です。皆さんは、線形代数ってなにかご存じですか?

僕はルーティーンとしての勉強を始めてから知りました。何故始めようと思ったかというと、大学一年のころ必修とされていた線形代数の単位を落としていたからです。もうひとつ、寝る前にやれば上手く眠くなるかと思ったからです。

 

さて、線形代数とは。

線形 = 直線的であるもの。

代数 = 数字を変えても成り立つもの。

「一次方程式に関する学問」のことを差します。

平面なら、ax+by+c=0

空間なら、ax+by+cz+d=0

これらが何なのか、これらから何が分かるのかという学問なんですね。

具体的な問題はこんなものがあります。

100頁の教科書を毎日2頁勉強すると全部で何日かかるか?

日数x,終わった頁をyとして、

y=2xと線形にとらえy=100となるx=50とわかる。

これが線形代数の考え方なんですね。

 

長くなりましたが、僕がいま使ってる教科書が全部で260頁。1日2頁だと130日、今からだと年内に終わるかどうかくらいであるとわかったところでさようなら。