tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読みかけの本

読みかけですが保留にしようという本です。 理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 作者: 木下是雄 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1981/09/22 メディア: 新書 購入: 107人 クリック: 1,559回 この商品を含むブログ (329件) を見る 理系研究者の求めら…

時間配分などなど

忘れてました。本は読めてないので雑記です。 3連休なので、土曜の午後、日曜の午前、月曜全日は作業しないことにしました。作業効率のために睡眠も大切ですからね。 しかし、やることが多いなあと感じます。最近は土日フルで使っても追われている感じがしま…

読めなかった本

途中で挫折しました。 思考の整理学 (ちくま文庫) 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1986/04/24 メディア: 文庫 購入: 91人 クリック: 844回 この商品を含むブログ (748件) を見る めちゃくちゃ読まれてるとの謳い文句だったんですが、僕…

作業が終わりません

作業が終わりません。さすがにもう帰ります。 19時から23時までかなり集中して作業してたんですけど、1日のデータを解析できる状態にまで持っていけませんでした。 明らかに作業工程が多すぎます。プログラミングでオートメーション化したいんですがその勉強…

当たり前

当たり前にできることってなんでしょうね? 自分が当たり前だと思っていることは、本当に誰でも簡単に出来ることなのでしょうか?。 挨拶をする、敬語を使う、人を傷つけないように言葉を選ぶ。できて当たり前だと思っていましたが、年上でも出来ない人はい…

読んだ本

読みました。 いちばんやさしい美術鑑賞 (ちくま新書) 作者: 青い日記帳 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/08/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 求めていたものではないけれど、買って良かったと思える本でした。僕には合わなかった点と…

駒場博物館

行ってきました。 museum.c.u-tokyo.ac.jp博物学に学ぶ進化と多様性という特別展が行われており、僕の学部の専門と本当に近かったので行ったところ、案の定半分くらい存じ上げる先生でした。ということで展示内容もほとんど授業で習った内容でしたが、なんと…

勉強の話

こんばんは。今日は紹介できる本がないので勉強の話をします。 勉強というか、本業プラスアルファで何かスキルなり資格なりを身に着けたいという話です。自分が武器となる資格が現在ほとんどないことが懸念事項なんですよね。 同期はAT(アスレチックトレー…

読んだ本

もうなくなりました。 服を着るならこんなふうに(7) (カドカワデジタルコミックス) 作者: 縞野やえ,MB 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/09/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る もともとファッションに全く興味がなかった…

読んだ本

失敗でした、 怒らないで聞いてください ~ビジネストーク鉄板フレーズ集~ (マイナビ新書) 作者: 平林信隆 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/11/26 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 僕が求めている本ではなかったです。違ったなあと思う点…

読んだ本

ストックが切れます。 理科系の読書術 - インプットからアウトプットまでの28のヒント (中公新書) 作者: 鎌田浩毅 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/03/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (9件) を見る 今回から印象に残ったフレーズをいく…

読んだ本

連日読み終えているのではなく昨日から思い出しながら投稿してます。 データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 作者: 伊藤公一朗 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/04/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (10件) を見る こちら。データ…

読んだ本

最近帰宅の電車で本を読んでます。 今回はこちら。 東大教授が教える独学勉強法 東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫) 作者: 柳川範之 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 割りとあっさり読めました…