tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

コロナ就活

就活を終えて、明日5月6日から出社します。
備忘録を書いてみます。

まずは2019年12月まで。この期間は、2021年度新卒就活のためにイベントに通ったりしていました。業界や職種を考え始めた段階で、出版業界に興味を持ちました。

2020年になり、コロナ禍がやってきます。インターンもイベントも軒並み中止、オンラインイベントも先進的な企業のみで、ほとんどの予定が中止または延期になりました。結局のところ、業界研究ができないままES締め切りになってしまいます。また、家にこもることが推奨され、6月まで何もできることがなくなります。こうして精神状態を悪化させ、本格的に鬱の症状が出るようになりました(鬱の詳細は別でまとめようと思います)。

6月6日、唯一のWEB面接をうけ通過せず、就活は終わりました。
明らかに精神が不安定だったため、大学の保健センター精神科を受診します。これが6月15日。同日、バイト先から業務委託の話をもらいます。

9月まで、業務委託の仕事をしながら様々な薬を試しました。特に誕生日付近がつらかったので、ブログにも載せています。セルトラリンという薬が割に良く、服用しながら様子を見ることに。

2021年2月末、次の就活を見る必要が出てきました。しかし、業務委託の仕事が佳境となり、時間的にも精神的なにも全く余裕はありませんでした。そこで、エピリファイという薬を追加で服用し、精神的な余裕を持たせることを試みることになりました。

このセルトラリンとエピリファイの併用が効果てきめんで、2021年3月頭に、およそ2年強ぶりに空腹感を覚えます。これに喜ぶのもつかの間、第一志望の企業の定期採用締切が過ぎていることが発覚します。例年より1か月早くなっていました。

ここで新卒就活を捨てる決心がつき、中途採用での就職活動を始めました。始めたときは鬱の症状のひとつとして、自分のことをWordで記入することができなかったためスマホアプリで就活を行いました。最終的にスマホで始めたことからWordファイルを扱うこともできるようになり、良い判断だったと今では思います。

疲れたのでこのあたりで、本格的な就活はまた次回。