tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

プログラミングについて

こんばんは。今日は少し勉強しはじめたプログラミングの話をします。

普段はMicrosoft Officeさんを使わせてもらっているんですが、最近ある問題に直面しました。

Excel計算ミスを犯すのです。

メモリ領域の問題(?よくわかっていません)で、大きい数字や計算の回数が増えるとエラーを起こすようで、余りを出すmod関数で2.999…という値を出してしまっていました。

当面はrow関数でいったん行番号に差し替えることでどうにかなったのですが、今後確認できない場面でミスをされると大変です。そこで、フリーソフトであるRを導入することを考えました。
プログラミング初心者の私にとって、Rは未知の領域でとても難しいです。とりあえず教科書を見ながらであれば簡単な統計計算はできるようになりましたが、応用部分をかじっただけで理解はできていません。

現在の目標は、Rスクリプトを自分で書いて出力(図表、ゆくゆくはパワポ形式)することです。本当はこのようなブログも作れるらしいんですが、文章ベタ打ちの僕がそこまでなるのはいつになることやら…

というところでおやすみなさい。