tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

今日のニュース

こんばんは。今日は、大きなニュースが2つありました。

まず、台風。大雨、洪水が発生しています。僕は幸運にも関東に住んでいるのですが、関西方面では大きな被害がでているようです。

次に、死刑執行。オウム真理教に関する7人に対し、執行されました。

どちらも今日(7/6)起きたことですが、今日伝えるべきことってどっちなのかなあと考えてしまいました。

台風、災害情報は迅速な対応が必要でしょう。一方、死刑執行はスクープするべきものなのでしょうか?

死刑執行は、人命にかかわります。執行したことで、世界からは批判の対象となるでしょう。ここでは是非については話しませんが、もっと粛々と行われるべきではないかと思ってしまいます。

朝にはニュースとして広まり、昼には生中継で会見、夜までテレビを騒がす。「悪質なショーアップだ」という意見にも頷けてしまいます。

 

普段から政治やマスコミ、ネットの反応について思うところはあるのですが、今日はこの辺りにしておきます。

もやもやした気持ちになった、たわしでした。