tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

読んだ本

 お久しぶりです。今回読んだ本はこちら。

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

 

 僕は現在修士の1年なのですが、タイトルにぶち抜かれました。
かなり進路や人生設計について悩んでいたので、即買いでした。
書籍部でブルーバックス新書だけ奥の棚だったので見つけられていませんでしたが、今後は手を出していこうと思います。

さて、この本を読んで一番印象に残ったのは
人脈がとても大切ということです。

この本の趣旨は「理系研究者にも文系的な能力は必要だよね」というところで、お金の管理や人的ネットワークなどの重要性について書かれていました。
フランクに語りかけてくる文調で少し読みづらかったですが、興味ある内容だったことと、読みやすく書かれていることで1日で読み終えてしまいました。

さて、人脈についてですが、トラブルに会ったときや新しいことを始めるときに「専門家の友人」が大切だと述べられていました。資金のために企業の助けや起業が必要になったり、パテント(特許という意味。これもまた学びました)をとる際に助けてもらったりと確かに自分にはできないことが必須になるなあと考えさせられました。

人脈づくり、僕はとても苦手です。。
この本にはSNSやブログなどでつながりを作ることも大切だと書かれており、久しぶりに投稿しようと思い立った次第です。

ちゃんと名乗って、きれいなブログを作らないといけないのかなあと思いつつ今回はこのあたりで。

おわり。