tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

勉強の話

こんばんは。今日は紹介できる本がないので勉強の話をします。

勉強というか、本業プラスアルファで何かスキルなり資格なりを身に着けたいという話です。自分が武器となる資格が現在ほとんどないことが懸念事項なんですよね。

同期はAT(アスレチックトレーナー)の資格を持っていたり、PT(パーソナルトレーナー)の指導経験があったりしています。それで職があるんですが、僕の唯一の資格が剣道参段なので太刀打ちできないですね。

加えて、就活・公務員試験勉強・海外留学・ダブルスクールなど本業研究以外の努力をしている人も多く、「専念している」といえば聞こえは良いですが何もできていない現状に焦りを感じているところです。

本業の方もダメだしされてばかりで業績も何もないです。

勉強会や研究会に顔を出したり、資格試験の勉強をしたりが望まれるのですが、現状「新しい本を読んでみる」にとどまっています。

R・プログラミングや数学の勉強も滞っています。

人生って難しいですね。家族の助けも得られないですし。

ボスが人づきあいが苦手で就職先・留学先の斡旋が見込めないため、やりたいなら自分でやるしかないんですよね。剣道人脈を狙っていくべきなんでしょうか。研究にかまけて全く稽古をしていないのも痛いです。まあ今は実験の都合上運動が制限されてるんですが。

アドバイスもらった英語の勉強でもしようかな~~~~~

とりあえずはダメだしされに行く金曜のミーティングまでに解析しなきゃいけないですね。今日は割とネガティブな投稿になっちゃいましたけど本気で暗くなってたら投稿もできてなかったと思います。案外気にしてないのかも。今日はそれ以上に嬉しいことがあったからなんとかやってけます。

おわり。明日も頑張ります。