tawashi8のブログ

研究者志望の大学院生の備忘録です。

Excelが嫌いになった話

こんばんは。今日はExcelの話をします。

もとはといえば、僕のミスでした。作業をExcelで行っていたのですが、式にミスがありました。

僕はExcelでテンプレートを作りそれをコピーして作業していたのですが、テンプレート自体にミスがあったためExcelシートを全て確認して修正することになりました…。

これ、プログラミングでスクリプトを書いていたらスクリプトを直すだけだったんですよね。しかもグラフをたくさん作っていたせいか、何度もExcelが勝手に再起動してデータを破損させるという事件も。今日は本当につらい作業でした。

早くプログラミングが出来るようにならねばなりませんが、毎週ミーティングで成果報告しないといけないので本当につらいです。

おわり。